気になるふるさと納税

ふるさと納税とは、任意の地方自治体に寄付することにより、寄付した額のほぼ全額が税額控除される日本国内の個人住民税の制度の事をいい、一定の制限や限度があるそうで、「ふるさと寄附金」とも呼ばれています。

それぞれの自治体から特産品などを寄付のお礼として自治体があり、中には都会で買うとかなりこうかな海山物や果物をいただける自治体もあるそうです。

広島県石神高原町では、ふるさと納税の精度を犬の殺処分ゼロに生かす取り組みを行っているそうです。

これはとても良い取り組みですよね!
多くのワンちゃんの命が助かるならどんどん活用して欲しいです。

私もこのふるさと納税、もう少し勉強してみようと思います。

2015/3/6