お気に入りの洋服をキレイに保つポイント

お気に入りでで買った洋服はいつまでも大事にしたいものですよね。
洋服を長持ちさせる為のポイントをご紹介します。
少しの気遣いが長持ちの秘訣になるのですね。

・クリーニングが一番ですがクリーニングに出せば衣類の持ちは長くなる。(一般的な家 庭の洗濯と異なり、クリーニングはプロの仕上げなので、素材別や色ごとに判断して洗 ってもらえるため、その分衣類の持ちは長くなる。)

・季節の変わり目は必ずクリーニングする。(毎回クリーニングするとかなりお金も掛か るので1シーズン着た衣類は必ずクリーニングに出すだけでも良い。)

・なるべく早めにクリーニングする。(汚れの付いたまま着用することが、時間の経過と 共に汚れを蓄積させ生地の傷みを促進する。)

・洗濯物は詰め込み過ぎず、8割程度ほどにする。(洗濯物が水の中で自由に動け、汚れが 落ちやすくなるように上に空間ができる8割程度にする。)

・しっかり管理する。(ほったらかしにしておくと衣類が変色しやすくなる。)

・帰宅して服を脱いだらブラッシングと水スプレーをする。(衣服の汚れは、大部分が汗 とホコリ。ホコリは、脱いだ後にハンガーにかけ、ブラシをかける。汗を落とすのに一 番効くのは「水」。軽く湿る程度に水スプレーをかけ、形を整えてから風通しのいい場 所にしばらく吊るしておくと着用ジワや汗の臭いも取れてスッキリする。)

・通気性のある衣類カバーに入れて収納する。(ビニール袋のままで保管すると通気性が ないため、衣服を傷める可能性がある。通気性のある衣類カバーに入れて収納すること で衣類の傷みを防ぐ。)

・同じ服を続けて着ない・着たら休ませる。(毎日のように着続けることで早く傷んでし まう。間隔を開けて着るようにする。)

・ハンガーにかける時は、ボタンを閉める。

システム開発費ゼロ
㈱セブンコーポレーション

http://www.7seven7.jp/