ゆるふわかわいい森ガール

森ガール(もりガール)とは、ファンタスティックな文脈で「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるモノを好む少女趣味のありよう、またはそのようなファッションスタイルのことをいいます。
コンセプトはあくまでも空想的なものであり、実際の森林での活動を指向するファッションではありません。
森ガールという名前は、ソーシャルネットワーキングサービス・mixiの森ガールコミュニティ管理人が友人に「森にいそうな格好だね」と言われたことに由来します。
ファッションスタイルとしては、おおよそどこかクセのあるAライン気味のゆるいレトロな花柄ワンピースにタイツとぺたんこ靴を合わせるといったコーディネートです。
2009年の春からは原宿でも目立つようになってきましたが、元々は、高円寺や下北沢、代官山界隈で見かけることが多かったようです。
また、森ガールコミュニティでは、ナチュラル系やロリータ系などとは違うとされていますが、外見だけでは違いを見分けることは難しいという意見も見られています。
ファッションと同時に生活雑貨にも、生成りの素材感や淡い色彩を基調とした天然素材を用いた雑貨、自然派を感じさせる北欧由来の雑貨を好むとされます。
spoon.の『森ガール A to Z』では、「ゆるい感じのワンピースが好き」「カメラが好き」「手作りが好き」「雑貨屋さん巡りが好き」といった嗜好があげられています。

システム開発費ゼロ
㈱セブンコーポレーション

http://www.7seven7.jp/