ストライプ柄の種類

シャツなどを始めとする定番柄のストライプですが、ストライプとは縞(しま)の模様の総称のことをさします。
ストライプにも実はいろいろな種類があります。

【ロンドン・ストライプ(ブロックス・ストライプ)】
同じ太さのストライプが等間隔に配列されているストライプ。
ロンドンストライプは和製英語で、英米ではブロックス・ストライプという。

【ペンシル・ストライプ】
鉛筆で線を描いたような細さの等間隔で狭いストライプ。
単色のものが一般的。チョークストライプより細く、輪郭がはっきりしている。

【チョーク・ストライプ】
黒・紺・グレーなどの濃色の地に、白いチョークで線を引いたような輪郭がかすれた感じのストライプ。ペンシルストライプより縞が太い。

【ヘアライン・ストライプ(刷毛縞)】
ヘアライン(髪の毛)のように、ごく細いストライプ。一見無地に見えるくらいの細いストライプ。

【ピン・ストライプ(ピンヘッド・ストライプ)】
濃色の地に、白などの小さい点で構成されたストライプ。
名称は、等間隔にピンの頭を並べたようなイメージから。

【マルチ・ストライプ】
縞の幅や間隔に関係なく、複数の色でできたストライプの総称。

【シャドーストライプ】
より方向の違う糸を組み合わせることで形成されたストライプ。
一見無地に見えるが光の具合によってストライプが見え隠れする。

【セルフストライプ】
1種類の糸だけを使い、織り方によって形成されたストライプ。

【ボールド・ストライプ】
輪郭のはっきりした太くて(1.5~3cmくらい)色鮮やかなストライプ。
ボールドとは「目につく」「太い」の意味。

【キャンディー・ストライプ】
白地に青・緑・赤・オレンジなど、キャンディによくある鮮やかでカラフルなストライプ。

【ダブル・ストライプ】
他にもトラック ストライプ、レール・ロール・フレンチ・ストライプなどの名称がある。
地の上に2本の線が1組になっている縞を並べたストライプ。

【トリプルストライプ】
3本の線が1組になっている縞を並べたストライプ。

【シックンシン・ストライプ(親子縞)】
太い線と細い線が1組になっている縞を並べたストライプ。英語では「シックンシン・ ストライプ(thick and thin stripe)」。
(thickは太い、thinは細い)

【オルタネイト・ストライプ(交互縞)】
2種類の異なった色や幅の縞が交互に並ぶストライプ。オルネタイトは「交互の」という意味。

システム開発費ゼロ
㈱セブンコーポレーション

http://www.7seven7.jp/