心臓など、負担をかけずにリラックスできる半身浴

38~40℃くらいのぬるめの湯に、下半身だけ湯につかる入浴法のことをいいます。
心臓や血管、肺へ負担をかけず長くつかっていることができるため、全身の血行を良くし、新陳代謝が高まり、冷え性や肩こりの軽減、むくみの解消などに効果があります。
また、ぬるめの湯につかることで副交感神経の働きが高まり、心身をリラックスさせ、自律神経や内分泌の乱れを改善する効果も期待できます。
正しい半身浴の基本は、いつも胸から下だけをお湯につけるようにするということです。
腕はお湯から外に出し、
そして体温よりも少し高い程度の、37~38℃のお湯に20~30分間、ゆっくりと入ります。(冬場は少し高め・・・40度くらいまで でもOK)
だんだん身体の芯から温まってきて、汗がでてきます。
この方法だと湯冷めはしません。
胸から下だけお湯につかるというのは、文字通り頭寒足熱の状態になるということです。
慣れない人は、初めは上半身が寒いような気がしますが、まずはがまんしてしばらく、つかってみてください。
時々20~30秒間だけ肩までつかるのはさしつかえありません。そのうち確実に、体の芯から温まって気持ちよくなってきます。
必要ならば風呂場用のイスなどを湯船に入れておけば、胸から上を出したままの姿勢を楽に保つことができます。

システム開発費ゼロ
㈱セブンコーポレーション

http://www.7seven7.jp/