実は日本文化の特有だった義理チョコ

バレンタインの季節がやってきましたね。

本命チョコや義理チョコなどがありますが、義理チョコは、実はは日本特有の文化なのだそうです。

意味としては、女性がバレンタインの日に、恋愛感情を伴わない男性に対し、日頃の感謝の気持ちを込めて、またはホワイトデーの返礼を期待して贈るチョコのことなのだそうで・・・男性陣はお返しが大変ですね(笑)

他には友人同士でチョコレートを交換する「友チョコ」や、自分用バレンタインとして、ご褒美に高級なチョコレートを購入する傾向もあるそうです。

でも見てると確かに人に渡す前に自分で食べたくなってしまいますね(笑)

システム開発費ゼロ
㈱セブンコーポレーション

http://www.7seven7.jp/