コロナワクチン用【超低温冷凍庫】停電対策の実験成功しました!(医師会様との共同実験)

このたび弊社は、某県の医師会様と共同で、新型コロナウイルス用ワクチンの保管に使用する【超低温冷凍庫】に関する、以下の実験を行いました。

(当記事は、今回共同実験を行った医師会様のご許可を受けて、実験内容・機種名の開示を行っております)

実験内容

▼【超低温冷凍庫】の停電対策(BCP対策)として、弊社の非常用電源システム「SEVS」を接続する。
▼もしも、地震や台風によって停電が発生した場合でも、電力を供給して【超低温冷凍庫】の冷凍機能を持続できるか?
▼【超低温冷凍庫】は、先週導入されたばかりのPHC株式会社様《MDF-C8V1》(新品)を使用。今回が初通電。
▼医師会・役職員様お立会いのもと、【超低温冷凍庫】の操作は医師会様が行い、非常用電源システム「SEVS」は弊社スタッフが操作した。
▼【超低温冷凍庫】の庫内温度は、「マイナス75度」をキープ。

実験結果

★仮定のとおり、実験は成功した。

①【超低温冷凍庫】を弊社非常用電源システム「SEVS」に通常時から接続している状態にする。(なお一般冷蔵庫の場合は、停電発生時からの接続を推奨しております)
②手動で停電発生状態にする。
③その結果、【超低温冷凍庫】は、弊社非常用電源システム「SEVS」に常時接続していたため、電力が途切れることなく、電力供給が継続された(事実上無瞬電状態)。
④庫内温度は約2分間、
「マイナス75度」→「マイナス73度」まで上昇したが、その後すぐに、元の「マイナス75度」に復旧した。
⑤停電発生状態から、庫内温度が「マイナス75度」まで、約5分間で復旧した。
PHC株式会社様の【超低温冷凍庫《MDF-C8V1》】は、弊社非常用電源システム「SEVS」の常時接続によって、停電環境下でも、冷凍機能を持続できたと考える。

実験結果を受けて

なお、当医師会様におかれましては、今回の実験結果と、今後のコロナワクチン保管体制にご納得され、「SEVS」をご導入頂き、コロナワクチン受入体制を整えられることとなりました。

弊社は、各地の医師会様や、【超低温冷凍庫】設置病院様から要請がございましたら、実機のデモンストレーションなどでご納得の上で「SEVS」ご導入をお勧めしております。
その際、お客様のご使用環境下での、運用時間の仮説をご提示させて頂きます。
(◆対象地域=東京・山梨・千葉・埼玉・神奈川・静岡・愛知)

各医師会・各医療機関のご担当者様には、低コストでご導入できる弊社非常用電源システム「SEVS」をご提案いたします。
《MAIL》info@7seven7.net