オオバコ(サイリウム)は、水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の両方を豊富に含有しているオオバコ科の植物です。
オオバコ(サイリウム)は古来より便秘薬として利用されており、その高い成功作用・効能が認められています。
オオバコ(サイリウム)に含有されている不溶性食物繊維は水分を吸収し数十倍の大きさになり腸を刺激して整腸作用をもたらします。
また、水溶性食物繊維は、食物の栄養素をベールで包み腸での吸収をゆるやかにして血糖値の急激な上昇を防止する効果があります。
そのため、オオバコ(サイリウム)はダイエット食品としても注目されており、オオバコ(サイリウム)ダイエットという名前も広く普及しています。
ダイエットに食物繊維が良い、というのは一般認識になりつつるが、オオバコ(サイリウム)は水溶性・不溶性の食物繊維を両方含んでいる為、高いダイエット効果が期待できます。
このほか、オオバコ(サイリウム)には水溶性食物繊維の効果により急激な血糖値上昇を抑制するためおなかの減り具合が少なくなり、食品の腹持ちがよくなるという効果も期待されます。
また、付随して、オオバコ(サイリウム)には糖尿病予防、コレステロール値の低下、動脈硬化の予防効果もあるとされ、大腸がん予防にも効果があるとされています。
オオバコ(サイリウム)は、のど飴などのほか、お茶などの形で健康食品として販売される事が多いです。